Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xsvx2010092/youmedia.jp/public_html/wp-includes/post-template.php on line 275

【おでかけライブin沖縄スペシャル42】イベントレポート

やけに多い今年の台風。7月のおでライ沖縄は、その狭間を狙って(?)開催。
青い空。白い雲。輝く太陽。でも、30度ギリギリ、湿度柔らかめ。そうです、イベント日和でした!


夏を主張している雲!雲!

実は、オシャレな会場なの

実は、オシャレな会場なのです
実は、会場から直接ビーチに出れる!イベントが終わったら海だ!人工ビーチだけど…、そのぶん砂、キレイ

実は、会場から直接ビーチに出れる!イベントが終わったら海だ!人工ビーチだけど…、そのぶん砂、キレイ

今回は、設営の様子をちょっと、レポートします。沖縄コンベンションセンターでは、朝9時に設営がスタートします。他の多くの会場では、朝7時、または8時からの設営です。沖縄でも早くから設営したいのですが、諸事情があり9時なのです。そのため、イベント始まりが30分遅く、11時30分としています。とはいえ、2時間30分で全ての設営を終えなくてはいけません。

まず、サークル入場10時40分に向けて、机、イスの設置。チラシの配布。第1ラウンドは、10時40分までの1時間40分間で、待ったなしの勝負です!机は、会場からお借りしますが、それだけでは足りませんので、レンタル業者にお願いしています。サークルさんに使う机は、会場の机です。きれいで、少し幅広で使いやすいのです。でも、その分、重くて時間との勝負にはちょっと大変です…。

「最初に、頭出し。スペースno.A1の位置を決めよう!」

「最初に、頭出し。スペースno.A1の位置を決めよう!」
「終わった!今、何時?サークル入場まであと、30分。次はチラシ配布だ、急いで!」

「終わった!今、何時?サークル入場まであと、30分。次はチラシ配布だ、急いで!」

今回は、コスプレイヤーさんがボランティアで設営、撤収を手伝ってくださいました。ありがとうございました。実は、前回もお手伝いしてくださったのですが、非力なスタッフが多いため、神です!設営、撤収のみでもいいのでお手伝いしてくださる方、募集中。スタジオYOU・HPからぜひ!

こうして戦場さながらの2時間半が過ぎ、無事、定刻通り開場です。

11時30分。開場!いつものように、走らないでくださいね
11時30分。開場!いつものように、走らないでくださいね


今回も、たくさんの方が参加してくださいました

もはや、おでライ沖縄、恒例の催しとなってきた「ワークスクール」。今回も専門学校、2校様が協力くださり開催の運びとなりました。

「ワークスクール」とは、イベント内スクールです。実際に学校で行われているスクールを、講師方がどなたにもわかるよう噛み砕いて「講義」してくださいます。たとえば、マンガの描き方では、「洋服のシワの描き方」、「ライバルキャラクターの作り方」、「起承転結、<転>のストーリー作法」など、深いテーマを惜しみなく教えてくださいます。もちろん、無料で参加できます。知りたかったことがわかった、面白いと評判ですので、次回はぜひ「受講」してくださいね。

今回の「ワークスクール」を紹介します。

ヒューマンアカデミー那覇校様は、
・デジタルペンタブ体験
・缶バッジ制作体験
なんと、2スクールも開いてくださいました。
缶バッジ制作は、前回評判も良く2度目。今回も人気です。


デジタルペンタブ体験の光景です。思ったよりも簡単で、楽しい!
国際電子ビジネス専門学校様は、
・フォトテクニック講座
レイヤーさん必見です。
写真の撮り方、撮られ方をプロ講師が手取り足取り、丁寧にレクチャーしてくださいました。


受講後は、すぐにでもプロになれそうな気がした方も多かったのでは!

今回は、コスプレイヤーの方がひときわ多く参加してくださいました。
集合撮影も各所で行われ華やかでした。

集合写真は、いつ見てもいいですね!

お疲れの中、撤収のお手伝いしてくださったレイヤーの方、本当にありがとうございました!

次回は9月30日、沖縄コンベンションセンターで「沖縄おでライフェス」として開催されます!
サークル参加スペース、コスプレゾーン、企業ブースに加え1年に1度のスペシャルな企画も登場予定です。YouClubには夏イベントの新刊も!?暑い日々を乗り切ってまたお会いしましょう

関連記事