社内報

ペルソナ5 プレイ感想座談会

p5%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3_0

◆スタジオYOUスタッフ5名による ペルソナ5プレイ感想座談会 開催◆
※重大なネタバレは避けつつ、ちょっとポロリをまじえつつ、でもやはりネタバレはしていない(と思う)のでご安心ください^^

座談坂
はじめまして、こんにちは!AnotherYOUの閲覧ありがとうございます。
YOUスタッフによるペルソナ5プレイ感想座談会、幹事の座談坂です。

ペルソナファン待望の新作、ペルソナ5の発売から1.5ヶ月…。
11月5日にはコンプリートガイドも発売され、界隈では1週目・2週目クリア報告が、続々と入ってきておりますね!
みなさま、ペルソナ5はプレイされましたでしょうか!?

ここでは、本作の魅力に取り憑かれたYOUスタッフ4名(WEB女子企画女子倉庫管理女子、そして座談坂)が、未プレイ女子1名を前に、プレイスタイル推しメンについて語り、未プレイ女子プレイ勧誘を行います

という訳で、座談会スタートです。どんどんパフパフ~♪((´ω` *)(* ´ω`))

Web女子
のっけから古くささを拭いきれない(^^)

倉庫管理女子
のっけからツッコミが厳しい(^^)

座談坂
プリンパ(^o^)つ-★(※説明しよう!プリンパとは、混乱の呪文である。ド●クエでいうメダパニ)

 

放課後怪盗団の主人公の名前は?

座談坂
オリジナルか、他作からの引用かなど、他所様の主人公事情、気になるところ。

企画女子
私はオリジナル名をつけましたよ。
アルセーヌ黒い羽に、心を盗む怪盗団というゲームテーマから、
黒羽 心(くろばね しん)君!
プレイしながら、こころちゃ‥‥『しん君!』って呼んでます!

座談坂
ほぅ…こころちゃん。

Web女子
こころちゃんね。

倉庫管理女子
こころちゃんか~。

未プレイ女子
こころちゃん…。

追い詰められた企画女子
‥‥プレイしながら、‥‥こころちゃんって‥‥呼んでます‥‥(^p^)

座談坂
スタジオYOUは、働くみんなの性癖やコダワリをつるっと剥くスタイル。

Web女子
こっわ本当こっわい…。
私もオリジナル名で。名前バレすると身バレの危機なので(笑)詳細は伏せますが‥。
怪盗をもじって名付けてます。
ペルソナは全作プレイしていて、3まではずっと、第1作目の主人公のコミカライズ名『藤堂尚也』にしてたんですけど…。

倉庫管理女子
わかる!

Web女子
お!仲間が!
でも4の番長(主人公)があまりにも『藤堂尚也』って顔じゃなくて(笑)。
4ら独自テーマ持たせながらオリジナルで名付けてるんです。
番長の名前には『』を入れました!

企画女子
テーマ性もたせての命名、かっこいいですね~!
私は番長は、声優さんの名前そのままつけてました(/ω\)

未プレイ女子
ああ。浪か‥ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!さん。

座談坂
コミカライズの名前といえば、今作は『来栖暁』でしたね!

倉庫管理女子
未プレイ状態では来栖くんてイメージ判断つかなくて。
私もオリジナルでつけましたよ!
上条  一馬』で、ジョーカーって読ませてます!!!

Web女子 
おお!ジョーカーって読める‥っ!(感動)

倉庫管理女子 
金●シンパなんで(^ω^)ニコニコ

座談坂 
私は、お恥ずかしい安直さなんですが。
「怪盗」ですぐに思いついた、超国民的漫画及びアニメに登場する怪盗キャラクターから拝借して、黒羽快tズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

Web女子 
これ絶対伏字で(笑)。
けど絶対いる。他にもズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!! で命名した人、絶対いる(笑)。

未プレイ女子 
主人公名決めるのにそんなに気合入れるんですね…。これがペルソナ沼に生息する…民…。

%e8%b3%aa%e5%95%8f00

座談坂 
引かれている(笑)。

 

進捗状況プレイモードは?

座談坂 
プレイモードは難しい順に、Hard(ハード)Normal(ノーマル)Easy(イージー)に加えて、今作からストーリー閲覧重視の超安全モード、Safety(セーフティ)が出来ましたね。

企画女子 
私はもう、ストーリーをとにかく早く見たかったので、1週目はセーフティで進めましたよ!
それでもストーリーがボリューミィで、1週目クリアに100時間近くかかりました…。
現在、ノーマルで2週目をクリアして、ハードで3週目5月です!

座談坂 
3週目…だと?(ノーマルモード1週目11月以降、通算プレイ時間150時間超えの座談坂)

Web女子 
モードを選択するとき、「いいか、セーフティ一度選択すると他のモードには出来ない。いいか。もう一度言うぞ…セーフティ一度選択すると戻れない!…よく考えろよ?」的に、なんだかゲームシステムにものすごく脅されたような気になって(笑)。
私は、1週目はノーマルで始めたんだけれど、やっぱり企画女子さんと同じで、とにかくストーリーが早く見たくて、結局イージーモードでクリアして、現在は、ハードで2週目11月に突入したところでですね。
1週目のエンディング?バッドエンドだが何か質問ある?(^p^)

座談坂 
ここで、文字要素のみだと感動がお伝え切れないが、座談会会場のランチカフェのBGMが、まさかの突然のスリラー(MJ)に変化しましたww持ってるな!

倉庫管理女子 
みんなクリア早いなあ!いま1週目の夏休み終わって秋を越えているところなんですけれど、ノーマルで。
私は、こういったRPGって、ダンジョンにひたすら籠っていたいタイプなんですよ。
今回も、パレスメメントス(※ダンジョン)を延々と周回してます∠( ´ ◔ ਊ ◔ ` )ゝ
マップ埋めたいんですよ、マップ!隅々まで!

座談坂 
激しく同意…!!( ఠ ਉ ఠ)カッ
運99ステータスペルソナ装備して、メメントスのシャドウに延々と1時間くらいプリンパ掛け続けて、お金チャリンチャリン落とさせた後の充実感…たまんねぇぞ…(恍惚)

企画女子 
ストーリーについてもっと語りたいから、早くストーリー進めてください(笑)。
未プレイ女子さんどうですか!プレイしましょうよ!!(‘ω’ )三(‘ω’)三( ’ω’)

未プレイ女子
ア●ラスのゲームって、基本難しいイメージがあったんですけど。
セーフティモードがあるなら私でも出来るかなと。思ったり思わなかったり。

%e8%b3%aa%e5%95%8f16

倉庫管理女子 
手強い(笑)。

 

推しキャラクター(女)は?

倉庫管理女子
夏休みおわったばっかりなのもあって、双葉ちゃん(※佐倉双葉)が可愛くて〜!

Web女子
一番初めのゲス(※ボス敵)の印象が強過ぎて、今回は特に女の子を守ってあげなきゃ〜って庇護欲がばりばり仕事するんです。
なので、男所帯のなかで一人頑張ってた杏ちゃん(※高巻杏)は、やっぱり応援したくなっちゃうな〜。

座談坂
私は、武見先生(※武見妙)のピンヒールで主人公の高等部をこれでもかってくらい永遠に踏みつけてて欲しい欲望がありつつ、迷いに迷ってジュスティーヌ&カロリーヌがトップに躍り出ますね!良い子な女の子が多くて、全員可愛いんですが。

企画女子
モルガナ!もう、断トツモルガナです!!ウオオオオアアアア( ‘ω’)アアアアアカワイイィィィッッッッ!!!!!

座談坂
オスですが(笑)。

Web女子
あれ?男だっけ?

座談坂
一応自己(猫)申告で、「男に決まってるだろ〜」といったような台詞がありましたが、4の直斗(※白鐘直斗)みたいに、実は○○○…!みたいな追加実装あったら面白いですね(笑)。

 

◾︎推しキャラクター(男)は?

未プレイ女子
そして、ここからが本番な訳ですね‥。

座談坂
ずっと本番ですが!(笑)

企画女子 
モルガナ!もう絶対モルガナ!!(乂’ω’)ゥゥゥ…三\( ‘ω’)/ウオオオオアアアアアアアモルガナオレダーケッコンシテクレェエエエエェェェ!!

座談坂 
あれ!デジャヴ(笑)。と言いながら、同じくモルガナが好きです(便乗)。
モルガナはみんなの癒しですね‥。
カバンに入って主人公の背中に担がれて移動しているときに、カバンからのぞく顔がキュート過ぎる…。

Web女子 
もう、猫のいる生活(二次元)に慣れすぎて、リアルで猫飼いたい ‥。

企画女子 
戦闘中もかなり主人公を褒めてくれるし、部屋でも前向きに励ましてくれる!

未プレイ女子 
…だと+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

倉庫管理女子 
お!ときめいてる!

Web女子
モルガナはある意味みんなのアイドル。
私の推しメンは、二週目後半現在、竜司(※坂本竜司)なんです。
モルガナ主人公にはかなりデレなのに、竜司にはかなりツンツンで、そこがまた可愛いんですよ。

座談坂
おお!竜
私、実は、竜司が黒幕‥というか物語の真の発端者的なポジションじゃないかと延々と探っててですね。
誰か他にもそんな風に考えてるネットの猛者どもいないかな~って、考察巡りしてみているんですが、なかなか当たらない。ちぇ。

Web女子
プレイ当初は、話をややこしくする役割なのかなと、コンニャロ~と思ってたんですが、それさえも愛しくなってきて(´・ω・`)ポ
これからはクレバーに抱いてやります

倉庫管理女子
私も竜司がいまのところ好きですよー!コープ(※主人公と、各キャラクターたちが絆や信頼を結ぶことで構築できる協力関係)一番進んでるし。

Web女子
でも、最初は祐介(※喜多川祐介)が好きだったんです!いや、これも紆余曲折を経て好きになったんですけど。
このキャラはタイプじゃないかもなって思いながらプレイ始めたのに、コープ進めたらどんどん好きになっちゃいました。
純粋すぎだろ!って突っ込みながら、結局愛しさが溢れてしまいました。

座談坂 
好きになるキャラとの馴れ初めが、基本カタクナな態度から始まるWeb女子(笑)。

倉庫管理女子 
祐介と言ったら、クリティカルで敵を仕留めたときのジ●ジョ立ちでしょ!

企画女子
くねっくね!!くねっくねなんですよね、勝利のモーションが!!
怪盗服和風なことなども含めて、祐介っていい意味でいろいろ印象を覆してくれますよね。

座談坂 
あの腰の毛が、ケt…尻から生えているように見えて、怪盗服を見るたび卑猥だなと思ってます。

倉庫管理女子
お巡りさんこの人です!!^o^

Web女子 
杏ちゃんだって尻尾生えているじゃないですか。

座談坂 
杏ちゃんはなにもかもが可愛くてyarashiiですよ(・∀・)

企画女子
みなさん意外に主人公君が一番って人いないんですか?
モルガナモルガナ言ってて、今更、申告なんですけど…私実は、主人公君が一番好き…です…!

未プレイ女子 
本当に今更だった!(笑)
主人公どんなキャラなんですか?眼鏡君ですよね。

 

主人公の印象は?

企画女子 
竜司よりヤンキーレッテル貼られてて。

座談坂 
前科持ちで。

倉庫管理女子 
メニュー画面でずっとため息ついてる。
ん〜…、ぅんぅ~…。って。

Web女子 
ついてる(笑)!!ニュー画面での溜息の頻度高いですよね!
発売前は、福ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!潤さんの声出しを公式さんに焦らされて、どれだけ喋らないんだろうと思っていたら、合いの手ボイスというか、独り言ボイスが多い多い(笑)。

倉庫管理女子 
サードアイ(※ダンジョンのキーポイントなどを見抜ける主人公の力)発動での、「感じる」…!とか、聞くたび面白い(笑)。

座談坂 
意味深。

倉庫管理女子 
( ^ω^)
つ座談坂⊂

( ^ω^)シュッ
三つ⊂三

( ^ω^)自重♪
つ .. ⊂
‘:: ’
‘:’
; ิ

Web女子 
銭湯入浴後、人間パラメータの[魅力]がアップするときの、ほぼ全裸での髪掻き上げるモーションがお気に入りです。

座談坂 
モーションなら、怪盗服でダンジョン移動中に、いちいち手袋はめなおす様子が、もう、たまらないです(笑)!!!!
どれだけ指の収まりが悪いのかと(笑)。
手袋モーションが見たくて、無駄にダンジョンで翻ったりしてました。

倉庫管理女子 
ダンジョン籠り過ぎてて、人間パラメータが上がりづらくて困ってます:( ´ω` ) : オッフゥ…
レプリカ銃を売ってるおじさん(※岩井宗久)のコープを上げたいのに、[度胸]が低すぎて、コープが上げられない!

座談坂 
我が家もですね!でも、群を抜いて[優しさ]が破壊的に足りなくて。
[知識]と[魅力]と[器用さ]だけが早くにMaxになってしまい、軽率に外面だけは良い人間に育ててしまいました。

企画女子 
格好いいし可愛いしで、色んな主人公の一面を妄想するのが楽しいです~!
未プレイ女子さん、プレイしましょう!

未プレイ女子 

うう~ん(ため息)。
%e8%b3%aa%e5%95%8f50

倉庫管理女子 
突然の上がり幅!なぜ(笑)!

未プレイ女子 
座談坂さんの、主人公の手袋モーションへの執着が凄かったんで、ちょっと見てみたいなと(笑)。

座談坂 
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧フウウゥゥゥウウウ!!!!!

未プレイ女子 
そしてなにより、猫に褒められて生活したいと思いました。

Web女子 
猫強い!モルガナ「猫」って言うと実は超怒るけど!

未プレイ女子 
そうなの!?

 

◆最後に、モルガナ見ないで描いてみよう!のコーナー

p5%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3
座談坂 
座談会メンバーだけでなく、ペルソナ5が好きだとリークの有ったほかのみなさんにも、描いて貰ってきました~^o^ハハハ!

Web女子 
とんだ無茶ぶりですよ。

座談坂 
ペルソナ5デスクトップ壁紙な営業M氏(画面右上)や、モルガナの特徴だけ伝えて白紙をそっと机に置いてきたドールマルシェ担当未プレイ女子2も巻き込んできました。まさかの(※公式情報は見ないルール順守で)杏ちゃんを描いてくれるスタッフまでいて、無茶ぶりにも丁寧に対応してくれる会社だなと感動した!( ゚∀゚)

企画女子 
耳のバランス難しかった~。

倉庫管理女子 
そんなレベルじゃない…鼻があったかどうかも思い出せない…。

さらっとジョーカーまで描き出したWeb女子(上図)
ペルソナシリーズ、本当に面白いので、出来れば1.2.3.4もぜひ色んな人にプレイして欲しいな~。

倉庫管理女子 
私は1が好きなんですけど、あの鬼畜仕様に比べると、5かなりプレイしやすくなりましたよね!
1は、 3時間かけてボス戦までたどり着いてボスを討伐できたと思ったら、帰還中にタヒぬこととか、ザラにあった(笑)。
3.4プレイしていると5がもっと楽しめる仕掛けもあるけれど、5から始めても楽しいですから、ぜひ!

座談坂 
では、未プレイ女子さんの最終的なプレイ意欲を発表してもらいましょう!じゃん!

未プレイ女子
☝( ◠‿◠ )☝

%e8%b3%aa%e5%95%8f80

倉庫管理女子 
100%に及ばず!

企画女子 
でも随分パーセント上がりましたね。

未プレイ女子 
猫に褒められたい。そして猫を連れて歩きたい気持ちがくすぐられました=͟͟͞͞\( ‘ω’)/=͟͟͞͞

企画女子 
モルガナ強し!期待を裏切らないモルガナのかわいさ
ゲーム好きだけでなく、猫好きの方にもおすすめです!ペルソナ5

座談坂 
魅力的なキャラクターは勿論、ストーリー戦闘システムなどなど色んな楽しみ方ができますよね
未プレイさんも、これからまだまだ周回な方も、ともにペルソナ5楽しみましょう~~!
私は薄い本がほしいぞ~!(小声)
みなさんありがとうございました~!
※これまでの内容は、あくまで個人の意見です。
 愛はたっぷりなので、みなさまどうか大目にみてくださいませ!

 

さてさて、スタジオYOUでは、年内はもちろん、来年2017年にも、ペルソナ5オンリーイベントを主催しております
詳細はこちら↓ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧エンジョ~イ!同人活動!

◇2016年12月18日(日) 東京ビッグサイト開催【ファントム マスカレード
http://www.youyou.co.jp/only/p5/index.html
◇2017年1月15日(日) ポートメッセなごや開催【ファントム マスカレード NAGOYA
http://www.youyou.co.jp/only/p5/nagoya/

161218%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89 170115%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b

◇開催速報!
2017年3月12日(日) 都立産業貿易センター(台東館)にて、
ペルソナ4オンリー、ペルソナ5オンリーの同時開催が決定しました!詳細をお楽しみに!^◇^

関連記事

  1. kaihinmakuhari 幕張紹介①「幕張ってたくさんあるんですねぇ」
  2. 944 ユウメディアのありふれた日常7
  3. 16natsukoi コミックマーケット90 参加レポ!
  4. A3タイトル A3!社内事情
  5. 隅田川画像 ユウメディアのありふれた日常
  6. 20161127%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%e4%bf%ae%e6%ad%a3 黒バス劇場版第一弾めっっっちゃ良かったです!!!!
  7. yuyake 幕張紹介③「周辺で気になるところ10選!」
  8. saize 幕張紹介②「オンリーイベントの後も遊び倒したい方へ」

おすすめ記事

saniwa_profile 【さにわ日和 ~彼女の神託~3】「審神者略歴書」展示板設置!

当日会場にて「審神者略歴書」展示板を設置します。イベント当日にその場で描いてもらったり、事前にダ…

944 ユウメディアのありふれた日常7

こんにちは。スタジオYOU総務の中の者です。博多のイベント帰りに、聖地巡礼。…

0109沖縄187 ★今月のあるある1コマ投稿募集中!★2月のお題:【習慣】

1月沖縄のパンフレットでは「妄想」というテーマで1コマ投稿していただきました。クリックで大き…

%e5%ba%83%e5%b3%b6%e8%90%bd%e6%9b%b8%e3%81%8d-10 ★らくがきノート投稿募集中!★

全国のオールジャンルイベントでは、らくがきノートというイベントの感想をイラストや文章で投稿できる企画…

%e4%bb%99%e5%8f%b0%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%8c%e3%81%8d011 ★らくがきノート投稿募集中!★

全国のオールジャンルイベントでは、らくがきノートというイベントの感想をイラストや文章で投稿できる企画…

0109宇都宮108 ★らくがきノート投稿募集中!★

全国のオールジャンルイベントでは、らくがきノートというイベントの感想をイラストや文章で投稿できる企画…

special_kuji_A0poster 値段なし 愛について~聖地~

もうすぐ!!ついに!!!!!…

フェーヤチラシ 【二人の愛のエキシビジョン】

5月5日【愛氷のフェーヤ】合わせのアンソロタイトル案に関しまして以前のAnother…

illust_kikaku 企画盛りだくさん?

毎週水曜日(と言いつつリアルタイムでの視聴は難しいので木曜日かなあ…)が楽しみにな今日この頃。今…

IMG_6759 5月5日東京ビッグサイトコスプレ写真公開!

5月5日(金祝)東京ビッグサイトでのイベントにて素敵なコスプレイヤー様がたくさんいらっしゃいました♪…

PAGE TOP